心の声を聞く

幸せな身体づくり〜心の声を聞く〜

【幸せを感じやすくする体づくり】

日々の生活の中で、幸せを感じられるかどうかは、何が起こったかやどんな状況かではなく、「自分がどう感じるか」で幸福度が変わります。
では、同じ事が起こっても幸せに感じるか何も感じないか、または良くないことと感じるか。

自分が日常で、どんなことに対してどんな感情を感じているか、心の声を聞いてみてください。

心の声を聞く

今の自分の気持ちがどんな感情なのか日々、丁寧に聞いてあげる。


・「わくわくする?」「穏やかで心地よい?」「ざわざわする?」

慣れてくると、何かを決断するときに悩む時間が減ってきます。この気持ちのパターンは止めた方がいい時の感情だ!というような風に。
そして自分が好きなことは何なのか、前よりも気付いてあげやすくなります。

【例】

・インテリアの写真を見て、「あ!今わくわくしてるなー。私ってこういう生活に憧れているのかな?」

・〇〇さんと電話で話して、気分がいいなぁ。


・「どうして今日はウキウキしているのかな?→天気が良いからだ!」


どんな時にどんな感情になりやすいか知っておくと、自分で感情をコントロールしやすいですし、慣れてくると俯瞰して見られるようになります。

幸せを感じることで今のままで幸せになる。

・今の自分の感情を知ってあげて、自分を喜ばせる事が増やしてみる。

・迷った時や選択をする際に、心が喜ぶ方を選ぶ。

・幸せを感じていることに気付いてあげる。

心の声を味方につけると、あなたの本当の望みも見えやすくなる。心の声を聞いて、本当の望み通りに生きるのはとても幸せなことだと思います。