幸せな言葉

言葉の力

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

マザー・テレサ 貧しい人のために働き続け、その生涯を愛に捧げたことで知られる修道女、教育者、平和運動家

  あなたが使う言葉によって、それにふさわしい現実があなたの元に訪れる。言葉には信じられないほど強いパワーがある。

浅見帆帆子さん「あなたは絶対運がいい」より

天国言葉

「愛してます」「ついてる」「うれしい」「楽しい」「感謝してます」「しあわせ」「ありがとう」「ゆるします」

地獄言葉

「ついてない」「不平不満」「グチ、泣きごと」「悪口」「文句」「心配ごと」「ゆるせない」

斎藤一人さん 銀座まるかんの創業者、著述家

不平を言うのは、もうやめなさい。それは、あなたを自己破滅へと導く恐ろしい罠なのです。

ジェームズ・アレン イギリスの自己啓発作家哲学者

記事

あなたに1番影響を与える事を言う人は自分である。

あなたはいつも、人と話をする時にどんな言葉を話しているでしょうか?

会話をする相手にとって、幸せな気持ちなる言葉を話す人、「ありがとう」「嬉しい!」などは話を聞いている側の気持ちも同じく嬉しくなったりします。

反対に、いつも「疲れた」「最悪」「〇〇は嫌い」と言ったネガティブな言葉を発すると、周りも共感し、似たような気持ちになってしまうことがあります。

また、自分が言った言葉を1番よく聞いているのは自分です。

自分が言った言葉で自分の感情が左右されます。

他の人から聞く言葉ももちろん自分の感情に大きく影響を受けます。

人との会話、ニュース、SNSや動画など、どんな言葉を自分の耳に入れるか、一度意識してみることをおすすめします。

その他、言葉には「言霊」と言われるように不思議な力があり、古代から発した通りの結果が表れる不思議な力があると考えられてきました。

発する言葉で未来が変わる。言葉の力ってすごいですね。

また、脳は自分が言った言葉を記憶し、その言葉に関係する情報を集め始めます。

上記のまるかん創業者である斎藤一人さん曰く、良い言葉を使っていると、仕事運、金運など全ての運気が上がっていくそうです。

人はいつも考えているようなことを話している時、違和感なく心地良く感じます。脳がそれに慣れているのです。

セルフトーク〜自分自身との会話〜