幸せ思考

今考えている事があなたの未来を作ります。あなたは自分の人生を自分の思考で創り上げているのです。そして、いつも思考しているということは、いつも創造しているということになります。あなたが、一番集中して考えること、または一番関心のあることが、あなたの人生で実現していくのです。

「ザ・シークレット」 ロンダバーン著

 

思考は現実化する

ナポレオン・ヒル

人間の行動は、まず思考から生まれます。人が何かを考えたり、イメージしたりすることで、それが行動につながります。人が思考すること、つまりあなたが心の中で考えていることがあなたが行動を起こすきっかけとなる可能性があります。どんな事を思っているかで口にする言葉や感情も変わってきます。あなたの思考は、あなたの未来を創造する重要な役割を担っています。

では、どのような思考が幸せにつながるのでしょうか?

①感謝の気持ちを持つ思考

自分が持っているものや、周囲の人たちがしてくれたことに対して感謝する思考は、幸福感を高める効果があります。毎日少しでも感謝することを意識すると、人生にポジティブな影響を与えます。

②ポジティブな思考

ネガティブな思考はストレスや不安を引き起こし、幸福感を低下させる可能性があります。そのため、ポジティブな思考に切り替えることが大切です。例えば、失敗を学びの機会として捉えたり、過去の出来事を前向きに解釈したりすることが効果的です。解釈力

③自己肯定感の高い思考

自分自身を肯定し、自分の良いところを認めることで自己肯定感を高めることができます。自己肯定感が高くなると、自信がつき、ストレスに強くなり、幸福感も高まるとされています。

④他者への思いやりや親切な思考

他者への思いやりや親切な思考
他者への思いやりや親切は、自分自身も幸せになることにつながります。人を助けたり、喜ばせたりすることで、自分自身にも良い影響を与えることができます。

⑤目標達成に向けた思考

目標を設定し、その目標達成に向けて努力することは、自己実現や達成感を得ることにつながります。自分自身が自分自身に設定した目標を達成することで、自信を持つことができ、幸福感を高めることができます。
以上のような思考は、人々が幸福感を得ることにつながる可能性があります。

環境について

自分自身が持つポジティブな思考を持ち続けるために、自分自身が過ごす時間や周りの人選びなども重要です。自分自身が持つポジティブな思考を持ち続けるためには、自分自身を取り巻く環境も大きな影響を与えます。人は一緒にいると似てくる生き物です。自分自身が持つポジティブな思考をサポートする環境を整えることで、自分自身が幸せな未来を引き寄せやすくなる可能性があります。

解釈力について

起こった出来事をどう解釈するかで感情は変わります。同じ出来事をポジティブに捉える事もネガティブに捉えることも、解釈次第で左右されます。人は感情によって行動や選択を判断しています。自分が“良い気分“になるだろうと思う未来を選択したり、今の感情が行動力を促します。また逆に、感情が思考に影響を与えることも。気になっていることは思考する時間が長くなります。起こった事で幸不幸が決まるのではなく、解釈力で決まるとっても過言ではないと思います。


これらの要素は、自分自身の未来を形作るためには欠かせないものです。自分自身の思考をコントロールし、自分自身が持つ信念や意図に基づいて行動を起こすことで、自分自身の未来を形作ることができます。